【睇戲】『ある複雑なお話』(港題=一個複雜故事)<日本初上映>

第9回大阪アジアン映画祭
『ある複雑なお話』(港題=一個複雜故事)

睇戲」と書いて「たいへい」。広東語で、映画を見ること。

「HONG KONG NIGHT」に続いて、「ある複雑なお話」の上映。

監督さん曰く「複雑なストリー展開」というから、気合を入れてスクリーンに集中したが…。いやいや、ストーリー自体はさほど複雑ではなく、複雑なのは登場人物個々の内面や背景やそういうあれこれ。ま、そういうのは多くの映画で複雑ではあるのだけどな。

周冠威(キウィ・チョウ)は、杜琪峯(ジョニー・トー)イチ押しの若手監督。香港映画の若い力を育てて行こうという目的もある作品。
香港演藝學院電影電視學院碩士生(修士課程)の卒業作品として、9名の学生が制作に参画しており、同学院と興行界の初の合作作品となった。
なによりも、香港政府傘下のファンドが資金のバックアップをしたというから、業界の期待度も高かったということだろう。
杜琪峯と江志強(ビル・コン)という超大物が製作総指揮、張學友(ジャッキー・チュン)、岑建勲(ジョン・シャム)、葉徳嫻(デニー・イップ)、金燕玲(エレイン・ジン)、盧海鵬(ロー・ホイパン)といった人気、実力超一級のベテラン陣が脇をきっちり固め、さらに「無報酬出演」しているのを見ても、力の入れようがうかがわれる。
上映前に開催された「HONG KONG NIGHT」で挨拶した、香港特区政府駐東京経済貿易代表部の黄碧兒(サリー・ウォン)首席代表は、「今も香港は映画の街です! だからど~たらこ~たら」と、いけしゃぁしゃぁと述べていたけど、こういう現象を見るに、「新しい世代の育成が急務」という香港映画界の苦しい現状を垣間見ることもできると思うんだけど…。

ACSPoster2_01_1387248091港題 『一個複雜故事』
邦題 『ある複雑なお話』
製作年 2013年
製作地 香港
言語 広東語

評価 ★★★(★5つで満点 ☆は0.5点)

導演(監督): 周冠威(キウィ・チョウ)

領銜主演(主演):朱芷瑩(チョウ・チーイン)、車婉婉(ステファニー・チェ)
友情演出(友情出演):張學友(ジャッキー・チュン)
特別介紹(イチ押し出演者):子義(ズー・イー)
主演(出演): 盧海鵬(ロー・ホイパン)、應采兒(チェリー・イン)、葉徳嫻(デニー・イップ)、金燕玲(エレイン・ジン)、李歐梵、岑建勲(ジョン・シャム)、劉天蘭(ティナ・リュウ)

続きを読む*新しいサイトに移動します

 

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 睇戲, 香港, 香港芸能 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す