【立法会始まる】*旧ブログ

このわたくしが!

清き一票を投じた第4期香港立法会が始まり、議会長に親中派政党「民建連」の曽鈺成議員が選出されました。
記事見出しはわざわざ「香港議会議長に親中派」としていますが、前議長の范徐麗泰(リタ・ファン)氏も、無所属ながら親中派ですから、いまさら驚くべき事態ではありません。(*注・共同信に左様な記事あり、すでにリンク切れ)

むしろ驚くべきは、
曽の得票数が36票に対して、対立候補・李華明が24票だったこと。
今議会の選挙では、いわゆる「汎民主派」は23議席を獲得していたわけで、「非民主派」から1票が流れたという結果に。
これには、議場の汎民主派議員から一斉に歓声が起きたとのこと。
まあね、民主派でないから親中派というわけではないからね。

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 香港, 香港政治 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す