【香港主権移交20周年①】映画の20年<1>

返還ロゴ

香港の主権が英国から中華人民共和国に移交されて20年が経過した。「回帰祖国20周年」ということで、習近平国家主席が就任後、初めて香港を訪れ、7月1日には林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の就任宣誓や各記念式典に立ち会った。

19511553_1780224035351544_4419312043980182124_n

主権移交20年に関しては、もうちょっと現地の報道や評論を眺めて、まとめてゆくとして、今回はその「眺め作業」の中で興味深い記事を拾ったのでそれに関して記しておきたい。英字紙『South China Morning Post』が「1997年以降の香港映画ベスト50」を選出している。いかにも『SCMP』が選びそうな作品もあれば、意外な選出作品もあり、非常に興味深い。詳しくは、

をご参照に(英文記事)。『SCMP』が1位に選んだのが『花様年華(邦・同じ)』であった。監督・王家偉(ウォン・カーワイ)、主演・梁朝偉(トニー・レオン)、張曼玉(マギー・チャン)。『阿飛正傳(邦・欲望の翼)』の続編とされているが、小生には継続性はあまり感じられなかったし、やっぱり王家偉の映画はようわからん(笑)。

で、この際だから小生も97年以降の香港映画ベスト30を選んでみた。ベスト50ほども記憶に残る作品はないが、ベスト25ではちょっと納まらなかったので、30で(笑)。当然、独断と偏見に満ち溢れたベスト30である。ま、興味があればおつきあいを。こんな「返還20年」の振り返り方もあるってことで、よろしくひとつ。

続きを読む*新しいサイトに移動します

 

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 睇戲, 香港, 香港芸能 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

【香港主権移交20周年①】映画の20年<1> への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【香港主権移交20周年②】映画の20年<2> | どがちゃがHONG KONG、OSAKA

  2. ピンバック: 【香港主権移交20周年②】映画の20年<2> | どがちゃがHONG KONG、OSAKA

コメントを残す