【御朱印男子 8】式内社 辛國神社

御朱印男子
式内社 辛國神社

【御朱印男子 7】で紹介した葛井寺とは目と鼻の先に、辛國神社と書いて「からくにじんじゃ」がある。藤井寺の市街地にありながら、荘厳と静寂を保つ心落ち着く社である。
大体、神社仏閣、とりわけ神社というのは、気持ちがすっとする場所にある。そこへ行けば、すっとすると言うか、そんな感じの場所。ほとんどの場合、神社があるからそうなったのではなく、元々そういう場所だったから信仰の場になったのだと思う。今はメディアが「パワースポット」なんて言っているけど、本来、「パワースポット」にわざわざお金をかけて遠くまで出かけるなんてナンセンスの極みで、ごくごく身近に存在して、いつも寄り添ってくれているようなお宮さんなりお寺なり、あるいはお地蔵さんや、もしかしたら児童公園の銀杏の木とか…、そいうものなんだと思う。

この「辛國神社」はまさにそういう場所。とても好きなお宮さんである。

【9】式内社辛國神社(しきないしゃ からくにじんじゃ)

社務所でいただいたパンフによると、

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: お参り関係, 地歴部, 御朱印 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク