【紀元2676年 橿原神宮紀元祭】

普段のお仕事はスーツ不要なので、かつて香港で奉公していた時のスーツが入るのかどうか不安だったが、すっと着ることができた。これは日ごろの節制の賜であろう…。としておく。

IMG_2652ということで、祭日にもかかわらず珍しくスーツでお出かけした先は、奈良大和路は橿原神宮。近鉄阿部野橋駅からは特急で、最寄りの橿原神宮前までわずか35分。この日は運よく「さくらライナー」が入線してきた。もちろん、この特急は橿原神宮からさらに先の吉野まで行く。
車内は、6割程度の乗車率だったが、ほぼ全員が橿原神宮前で下車。どおりで皆さんスーツ着てはる(笑)。
なぜ小生がスーツなのかというと、一般の参拝客は外拝殿からの参拝だが、紀元祭のご案内をいただいた者や崇敬会の者は、内拝殿前の内庭の参列者席に座らせてくれる。案内には礼を失さなければ平服で結構とあるも、そう言われると困るのである。何をもって「礼を失さない」のか…。これはもう、個人差がありすぎて、ねえ。で、無難にスーツということに落ち着くのである。
で、一介の暇人がなんでそんなご案内が…と不思議に思われるかもしれないが、そこはそれ深く詮索なさるな(笑)。まあ小生にしたら、「橿原神宮おたく」の本懐というものであります(笑)。

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: お参り関係, ようこそお参り, 大和路 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す