【回歸18周年】

香港の主権が、英国から中国に還って18年となった。
個人的にも色々と波乱に満ちた18年だったが、香港のこの18年もまた、波乱に満ちており、まったく香港市民の思うようにはなっていない。さりとて、北京から眺むれば、「まあ、こんなもんだろう」というところで、「極めて順調」とまではいかないけど、想定範囲内で推移しているんじゃないだろうか。それが香港にとっていいことなのか、悪い事なのかは、それぞれの立ち位置でまったく見解が異なってしまうのは当然として、敢えて言えば、昨年の「佔中=雨傘行動」はその立ち位置にかかわらず、「ちょいと思ってもみなかった」ことだったかもしれない。

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 香港, 香港経済, 香港政治, 香港民主活動, SARS, 佔中 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す