【六四関連あれこれと】*旧ブログ

今さらながらだけど、6月4日の天安門事件追悼集会について、ちょこっと。
毎年、同じことの繰り返しですがね(笑)。

もはや、この集会を現地で観察しなくなって2年が過ぎるので「絶対!」と言い切ることはできないのだが、やはり日本の報道は「香港の言論の自由度が後退している」という見方でしか書かれていないのが、なんともな~と思ってしまいます。
自分の皮膚感覚としては、決して、西側メディアが憂うほど自由度は後退してない、というのが実際のところ。
だってそうでしょ? でないと、主催者発表で15万人(警察推計7万7000人)が集う「限りなく反政府的」な集会が開けるわけないじゃないですか。

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 香港, 香港政治, 香港民主活動, 六四 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す