【上方芸能な日々 文楽】第34回文楽鑑賞教室

人形浄瑠璃文楽
第34回文楽鑑賞教室

文楽鑑賞教室-学校用この季節恒例の「鑑賞教室」に行ってきた。平日はさぞかし行儀の悪い高校生が満員で、「鑑賞」もできたもんじゃないだろう、なんて、自らの高校生時分の行状を思い出して同じように考えていたが、どうも最近の高校生はお行儀がよいようで、ちゃんと聴いてくれるし、しっかり感想も語ってくれると言うから、みなさんお賢い。

とは言え、朝日座の二階席から眺めて、単に「わー、きれいな舞台やな、人形の衣装きれいやな~」って思ってただけの高校2年生の小生が、もうその最初の文楽体験から35年以上も文楽に通っているんだから、これはえらいもんである。こういうお子が一人でもおれば、鑑賞教室を毎年やる甲斐があるだろう。って偉そうに言いながら、相も変わらず「わー、舞台きれいや、衣装きれいや」くらいしか感想がまともに言えない小生ではあるのだが(笑)。

IMG_5365今年の「鑑賞教室」、ぜいたくなことに『忠臣蔵』である。これはもう出血大サービスですな!

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 上方芸能, 人形浄瑠璃文楽 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す