【上方芸能な日々 文楽】平成27年夏休み特別公演<1>

まずは訃報から。
小生が夏休み公演第一部を見物した翌日、人間国宝の竹本源大夫が浄土に旅立たれたとの報。思えば、4月の吉田玉男襲名披露公演初日、幕間で行われた各賞表彰の場で、久々にその姿を見たのが、最後の「舞台」だった。
高校生時代、文楽をなんとなく見始めたころ、源大夫はまだ前々名の「織大夫」。以来、綱大夫になっても源大夫になっても「織さん、織さん」と呼ばせてもらっていた(もちろん、アカンたれやからご本人を前にしては、とても恐れ多くて、言えませんが)。
「重低音の浄瑠璃しはる」というのが、小生若き日の織さんのイメージ。そんな織さんをいつまでも忘れないでおきたいと思う。

■■■

さて、夏休み公演2日目、まずは第一部のお子さん向けの部を観てきた。
客席は、三分の一がお子さん。その反応も様々。両サイドで白河夜船の両親をよそに、興奮したのか立ちあがって手をたたく子、逆に、両親は堪能していても、まんなかのお子は、すやすや寝ているとか。大人ばかりの客席よりも、お小さい方たちの多い客席の観察の方が数倍面白し。って、芝居を見なさい、浄瑠璃を聴きなさい!、俺!(笑)

IMG_2056

続きを読む*新しいサイトに移動します

leslieyoshi について

在大阪香港永久居民。 頑張らなくていい日々を模索しながら生きています。
カテゴリー: 上方芸能, 人形浄瑠璃文楽 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す